お問合せ
伊勢神宮参拝プラン

よくあるご質問

CASE.01

Q.

「何から始めれば良いか全く分かりません…」

A.

まずはご希望の時期をお聞かせください。伊勢や神社挙式のことを熟知した専任のプランナーが、ご予算や結婚式に対する想いなどをお伺いしながら、進めて参りますので、ご安心ください。

CASE.02

Q.

「お申し込みはどうすればいいですか」

A.

 まず猿田彦神社様の空き状況を確認させていただきますので、弊社まで電話もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。仮予約の手続きなど、全て弊社が対応させていただきます。

 結婚式の日時が確定次第、申込書ご記入とお申込金(挙式料)のご入金の案内をさせていただきます。弊社店舗までお申し込みいただける方は、その場でお手続きのご説明をさせていただきますが、お越しいただくことが難しい場合は、申込書と振込用紙を郵送にて送らせていただきます。

 弊社で指定する期日(ご契約日より5日以内)までに、お申込金をご入金いただいた時点で正式契約となります。

CASE.03

Q.

「お申し込みはいつからできますか」

A.

随時行っております。土・日曜日の大安は予約が集中いたしますので、お早めにお申し込みください。

CASE.04

Q.

「事前に会場の下見はできますか」

A.

神社様と見学日時を調整させていただきますので、見学予約フォームよりお問い合わせください。

CASE.05

Q.

「最短でどのくらいの期間があれば挙式ができますか」

A.

式の空き状況にもよりますが、1か月以内の直近の方でも十分対応可能です。

CASE.06

Q.

「遠方ですが、打ち合わせなどの対応可能でしょうか?」

A.

はい、対応可能です。ご遠方の方や海外にお住まいの方でも、事前にメールやお電話などで打ち合わせをさせていただき、店舗にご来店いただいてのお打ち合わせも最短1回で可能です。ご結婚式の前日の打ち合わせも対応できますので、ご安心ください。来店いただいての主な打ち合わせ内容は、衣裳・美容(かつら合わせやメイクリハーサル)となります。

挙式について

CASE.07

Q.

「何名まで参列可能ですか。また親族以外の友人でも参列は大丈夫ですか」

A.

2〜86名まで参列可能です。ご親族の方以外もご参列いただけます。

CASE.08

Q.

「挙式だけでも大丈夫ですか」

A.

もちろん、大丈夫です。挙式のみのプラン380,000円〜をご用意しております。プランの中には新婦様の白無垢・新郎様の紋付袴、お二人のお支度(美容)・本殿挙式料など、猿田彦神社様で神前式を行っていただける全てが含まれております。

CASE.09

Q.

「挙式時間に決まりがありますか」

A.

猿田彦神社様での挙式は、①10時から ②15時30分から の1日2組様限定となっております。

CASE.10

Q.

「雨天の場合はどうなりますか」

A.

式次第などは特に変わりませんが、必ず雨具等をお持ちください。

CASE.11

Q.

「キャンセル料はかかりますか」

A.

契約成立後にお客様のご都合によりキャンセルをされる場合、キャンセル料が発生する場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

衣裳について

CASE.12

Q.

「プランに含まれている衣裳はどのような衣裳でしょうか?」

A.

白無垢、色打掛、ドレス、振袖、紋付、タキシードなどお客様のご要望にお応えできるよう、豊富に揃えております。60年以上続く老舗衣裳店だから扱える着物の本質を見極めた本格和装の中から、お気に入りの1着をお選びいただきます。またプロのスタイリストがしっかりと当日までサポートいたしますので、ご安心ください。

【衣裳打ち合わせ場所】:

すぎしん伊勢店(猿田彦神社まで車で約10分)、すぎしん津本店、すぎしん四日市店

CASE.13

Q.

「マタニティでお腹が気になるのですが…」

A.

和装の場合、なるべく負担が少ないよう、プロの婚礼着付師がしっかりとサポートをさせていただきます。ドレスをお召しいただく場合は、新婦様の体調を見ながら、なるべく負担が少ない衣裳をご提案させていただき、直前のサイズ合わせでしっかりと調整させて頂きますのでご安心ください。

CASE.14

Q.

「列席衣裳のレンタルはありますか?」

A.

モーニング、礼服、留袖、振袖、フォーマルドレス、お子様用の男児服・女児ドレスなど、各種列席衣裳をご用意しております。またサイズ展開も豊富にございます。ご遠方で店舗への来店が難しい場合はサイズなどをお聞きして、ご準備することも可能です。

美容について

CASE.15

Q.

「プラン内にかつら代は含まれていますか?」

A.

全てのプランにかつら代が含まれており、かつらスタイルか洋髪スタイルどちらかお好きなスタイルをお選び頂けます。

CASE.16

Q.

「かつらに抵抗があります。洋髪でも大丈夫ですか」

A.

もちろん、洋髪でも大丈夫です。近年洋髪に白無垢・色打掛などの花嫁様がとても多くいらっしゃいます。プロの婚礼美容師が花嫁様自身が最も美しく輝くことができるヘアスタイルをご提案致します。

CASE.17

Q.

「ヘアメイクの事前打ち合わせは必要ですか」

A.

結婚式当日を安心して迎えて頂くために、事前のヘアメイクリハーサルをオススメしております。花嫁様のイメージする花嫁像を形にするため、リハーサルは納得行くまでさせていただきます。
ヘアメイクリハーサル料:10,000円(税別)

CASE.18

Q.

「列席者のヘアセット・着付けはお願いできますか?」

A.

猿田彦神社様内、列席者着付室にて、ご列席者様のヘアセットや着付けをさせて頂きます。事前に打ち合わせの際にお申し込みください。

CASE.19

Q.

「自宅で着付けして出発することは可能ですか」

A.

はい、可能です。日本古来からの伝統である出立ち、とても思い出深い1日になるかと思います。ただし、新婦様のご実家の場所により費用は異なりますので、事前にお問い合わせください。

写真について

CASE.20

Q.

「アルバムと撮影データはいつ頃に納品になりますか」

A.

撮影後、約2か月でアルバムと撮影データ(DVD)を発送させていただきます。

CASE.21

Q.

「猿田彦神社内で集合写真や家族写真、二人だけの写真を撮影することはできますか」

A.

はい、可能です。猿田彦神社様内に提携写真室専用のスタジオがございます。雨天時などで屋外が使用できない場合はスタジオ内での撮影も可能ですので、ご安心ください。金額や当日のスケジュールなどお気軽にお問い合わせください。

会食・パーティーについて

CASE.22

Q.

「挙式後に少人数の会食・食事会や、披露パーティはできますか」

A.

はい、可能です。猿田彦神社様内には、古くから伊勢神宮の宮中行事に用いられた、「七草」の名を持つ小会場「ななくさ」と、清流「五十鈴川」の名を持つ大会場「いすす」など様々なシーンに対応できる2つの会場がございます。料理も幕の内や和食の他、中華や地元有名レストランの本格フレンチなど、老若男女幅広い年齢層の方にご満足いただけます。また、夜の披露宴や食事会を希望される方には、神社様提携の伊勢・鳥羽・志摩の結婚式会場やホテルをご紹介することが可能です。

CASE.23

Q.

「食事会や披露宴に衣裳のままで行くことはできますか」

A.

はい、可能です。金額などは弊社スタッフまでお問い合わせください。

伊勢神宮参拝プランについて

CASE.24

Q.

「伊勢神宮内宮参拝時に自前の振袖を着たいのですが、可能でしょうか?」

A.

はい、可能です。ご自前の振袖をお持ちの場合は、初回打ち合わせ時にスタッフまでお知らせください。挙式後の披露宴や食事会でお色直しとして着ることも可能です。

CASE.25

Q.

「伊勢神宮正宮参拝は事前の時間予約はできますか」

A.

当日受付のみとなります。そのため、当日の天候や皇室の参拝の方による伊勢神宮の参拝停止など当日参拝ができない場合がございます。事前に予測できないこともございますので、ご了承ください。

CASE.26

Q.

「参拝する人数によって金額は変わりますか」

A.

弊社の伊勢神宮参拝プランに含まれている料金は、15名様までの料金となっております。16名様を超える場合が予めご相談ください。

CASE.27

Q.

「伊勢神宮までタクシーは手配していただけますか」

A.

はい、手配いたします。ただし弊社のプランの中には、タクシー代は含まれておりませんので、別途必要となります。

※伊勢神宮の内宮は皇室の御祖神、天照大神をお祀りしている、神聖な気配のする美しい場所です。伊勢神宮では結婚奉告の御神楽を受けていただくことはできますが、挙式は行えません。神宮への直接のお問い合わせはご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

※伊勢神宮では、内宮正宮及び神楽殿での写真撮影は禁止となっております。

※当日の交通状況や天候などにより、時間が前後する場合がございます。

その他

CASE.28

Q.

「お店への来店が直前になるのですが…」

A.

弊社では前日の対応も受け付けております。来店時にまとめて美容打合せもすることも可能です。日によっては混雑する場合がございますので、日程が確定しましたら事前にご連絡いただけると大変助かります。

CASE.29

Q.

「列席者に車椅子の方がいますが、大丈夫ですか」

A.

もちろん大丈夫です。ご安心ください。

CASE.30

Q.

「支払いはどのようになりますか」

A.

挙式3週間前にご請求書を発行いたしますので、期日までにご入金をお願いいたします。

CASE.31

Q.

「宿泊の手配は可能ですか?」

A.

伊勢・鳥羽・志摩エリアに詳しい専任スタッフが、宿泊エリアやご予算などをヒアリングさせていただき、ご希望に沿うおすすめの宿泊先をご案内させて頂きます。宿泊が必要な際はお早めにご相談ください。なお、宿泊先のご予約に関しましては、お客様自身にてお願いをいたします。

ページトップ